トップページ>業務内容・ご利用案内

 業務内容・ご利用案内

 ◆ 山口産業保健総合支援センターの業務概要

1 研修・セミナー

 産業保健に関する専門的かつ実践的な研修を参加費無料で県内各地で実施しています。医師、保健師等の産業保健スタッフ他担当者の皆様のご参加をお待ちしております。
  また、関係団体、業界団体等が開催されるセミナーとの共催により、事業者向けセミナー又は労働者向けセミナーとして
講師を無料で派遣できる場合があります。当センターにご相談ください。
なお、共催とすることができない場合には有料となりますが、当センター相談員の講師を紹介することもできます。(講師紹介

2 窓口相談・実地相談

 産業保健に関する様々の問題について、専門スタッフがセンターの窓口、電話、FAX、メール等で相談に応じ、解決方法を助言しています。

3 メンタルヘルス対策支援

 中小規模事業場のメンタルヘルス対策を普及促進するため、メンタルヘルス対策の導入に関する取組について支援します。

4 治療と仕事の両立支援

 両立支援に関する制度の導入等の促進のため、管理監督者等に対し理解を促す教育や制度導入に関する支援を実施するほか、患者(労働者)と事業場との個別調整支援等を実施しています。

5 情報の提供

 ホームページ、情報誌メールマガジン等を通じた情報提供を行っております。
 また、産業保健に関する図書、機器等の貸し出しを行っています。

6 地域産業保健センター

 50人未満の事業場の産業保健をサポートする地域産業保健センターの運営を行っています。

産業保健総合支援センターの概要図
クリックすると拡大表示します

7 調査研究

 産業保健活動に役立つ調査研究を実施しています。

◆ 山口産業保健総合支援センターの専門スタッフ

 産業医学、労働衛生工学、メンタルヘルス、労働衛生関係法令、カウンセリング、保健指導の専門スタッフ(産業保健相談員)が、産業保健活動全般に関する相談を電話、FAX、メール等で無料にて相談に応じております。
 なお、相談内容についての秘密は厳守しておりますので、お気軽にご相談ください。

産業保健相談員のご案内

専門スタッフの担当分野 相  談  例
産業医学 ●健康診断の事後措置
●職業性疾病の予防対策
●職場巡視の方法
労働衛生工学 ●作業環境の改善方法
メンタルヘルス ●職場のメンタルヘルスの進め方
労働衛生関係法令 ●関係法令の解釈
カウンセリング ●職場におけるカウンセリングの進め方
保健指導 ●勤務形態や生活習慣に配慮した生活指導の方法
運動指導 ●転倒防止や腰痛予防のための運動指導の方法

◆ご利用できる日時、当センターへのアクセス  

ご利用できる日時

・月曜~金曜(休日を除く毎日)  8:30~17:15   (休日は毎週土・日曜日および祝祭日・年末年始)

当センターへのアクセス

・JR山口駅より南西へ徒歩10分
・県道21号線のJR山口線路橋の西側

 

【外観写真1】

 椹野(ふしの)川に架かる
 新鰐石橋(しんわにいしばし)から

【外観写真2】

 
                   

【センター入口】

 ※当センターは山口建設ビルの
4階です
 (エレベーター有)